LP誘導用ポップアップ

【完全解決】ブログ初心者がモチベーションを維持できない理由

目安時間:約 19分

こんにちは、うめです。

 

いつもいつもアクセスしてくださり

ありがとうございます。

 

 

今日は

 

「ブログ初心者がモチベーションを維持できない理由」と、

それを完全解決する方法についてお話をしたいと思います。

 

 

ブログの更新が続かない…

モチベーションが上がらなくて記事が書けない…

 

 

ブログで稼ごうと思ったら

記事の更新は絶対に避けることは出来ません。

 

 

と言うか、

間違った事さえやっていなければ、

ブログを続けているだけで稼げてしまうのが

アドセンスです。

 

 

特にアフィリエイトを始めてばかりの初心者が、

「よっしゃ!稼いでやるぜ!」

とやる気マンマンテンションMAXで

やり始めたはいいけど、

すぐに息が切れてモチベーションも続かず

挫折してしまう。

 

 

モチベーションを維持できず

途中でブログの更新が止まってしまうのは、

アフィリエイトで稼げないブログ初心者最大の

原因と言っても過言ではありません。

 

 

「記事を更新する」と言うのは、

まず最初にブログ初心者が乗り越えなければならない

壁の一つです。

 

 

でも

 

  • まだまだ記事を書くのも遅い
  • 記事ネタを見つけるのも大変
  • キーワードってなんだ?

 

 

と言うブログ初心者にとって、

最初の壁を乗り越えられるかどうかが

今後稼げる様になるかどうかのポイントに

なる事も間違いないです。

 

 

逆に言えば、

ただその壁を乗り越えるだけで稼げる様になるという事です。

 

 

モチベーションを強制的にMAXに引き上げ、

ブログ初心者がその壁を意図もカンタンに乗り越え稼げる様になる、

その方法がコレです。↓

 

稼げるジャンルで書いているから稼げない

ブログ初心者がモチベーションを維持できない理由は

次の通りです。

 

 

  • 「初心者向け」と言われたジャンルでブログを書いている
  • 「大きく稼げる」ジャンルでブログを書いている

 

 

心当たりありませんか?

 

 

僕はブログを始めた頃を思い出すと、

そのままズバリです。(笑)

 

 

初心者向けと言われたトレンドアフィリエイトをやって、

記事更新が苦痛で続けられなくなり、

 

大きく稼げると言われるサイトアフィリに挑戦して

やる事の多さに挫折した。

 

 

いずれも記事更新をするモチベーションを維持できなくて、

退場した僕の経験談です。

 

 

なぜ僕はモチベーションを維持することができなかったのか?

 

 

いずれも僕にとって、

全く興味のないジャンルだったからです。

 

 

興味のないジャンルをやり続けるなんて、

正に苦行と同じです。

 

 

そんな事をやり続けるモチベーションを維持するなんて

フツウの人は不可能です。

 

 

つまり、

「稼げる」と言われるジャンルと、

「あなたが稼げるジャンル」は

全くの別物だという事です。

 

あなたが稼げるジャンルはコレ

じゃあ、あなたがモチベーションを維持できて、

稼ぐ事ができるジャンルは何なのか?

 

 

勘の良いあなたならもうお気づきですよね。

 

 

そう、

 

「好きなことをやればいい」

 

ただそれだけです。

 

 

自分が好きなこと、興味のあること、

趣味でやっているジャンルでブログで

ブログを書くのです。

 

 

好きなことをやるのに

モチベーションなんて関係ありませんよね。

 

 

釣りが好きな人が釣りをするのに

「今日はモチベーションが上がらないから釣り行くのやめよ」

なんてならないし、

 

旅行が好きな人が

「今日はモチベーション上がらないからキャンセルね」

とはならないはずです。

 

 

先程も書きましたが初心者がよくある失敗が、

 

  • 大きく稼げそうなジャンル
  • 初心者でも稼げるジャンル

 

と言う理由でジャンルを選んで

結局記事を書く事自体が苦痛になってしまい、

ブログの更新自体がイヤになってしまうことです。

 

 

仮に、

稼げると言われるジャンルにや

初心者でも稼げると言われるジャンルから始めたとしても、

 

あなたが記事を書いていく事が出来なければ、

絶対に稼げないんです。

 

 

もちろん、自分が知らないジャンルであっても

寝食以外は勉強する、月に30冊は本を読む、

 

そうやって死ぬほど本気で知識を学び

「大きく稼げるジャンル」で

成功している人は確かにいます。

 

 

月に数百万とか稼いでいる人は

そういう人です。

 

 

けれど、少し考えてみて下さい。

 

 

あなたが欲しい金額はいくらですか?

 

 

月に5万円、10万円程度を稼ぐくらいなら

そんな苦しい事までして

ブログを更新していく必要なんて無いんです。

 

 

月に10万円と言う年間120万円、

とても生活ができるレベルではありません。

 

 

ですが、

今の収入に年間120万円増えたとしたら?

 

 

生活レベルは劇的に変わるハズです。

 

 

趣味に使えるお金が120万円増えるなんて、

夢の様な話じゃないですか?

 

 

僕だったら毎月家族を旅行に連れて行って、

釣りに行く口実を作ります。(笑)

 

 

120万円あれば海外旅行にもいけるし、

毎月美味しいモノを食べに行くのにも十分です。

 

 

そしてその程度の金額なら、

好きで続けている「趣味ブログ」で

十分に稼げる金額です。

 

趣味ブログほどラクでカンタンな稼ぎ方はない

趣味ブログの最大の強みはやはり、

 

記事更新がラク

 

コレに尽きます。

 

 

自分が好きなこと、興味があること、

既に体験している事がテーマなので、

 

「何を書いたらいいか分からない」

 

という事がまずありえません。

 

 

むしろ、やりたい事をやって

その体験談を書けばいいだけなのだから、

永遠に書き続けることができます。

 

 

ですから、

まず「記事を書く」と言う事が大きな壁となる

初心者にとって、趣味ブログとは、

 

「もっともラクにカンタンに稼ぐ手段」

 

なんです。

 

 

ただ、以前は趣味ブログというと

稼げないイメージが強かったです。

 

 

あなたも聞いたことがあるかも知れませんが、

それは、

 

  • マネタイズの手段が少ない
  • ニッチなジャンルでアクセスが集まらない

 

こんな理由で「趣味ブログは稼げない」と言う

イメージが強かったのです。

 

 

でも今の時代、

マネタイズの手段、チャンスが格段に増え、

今まで誰も見向きもしなかったニッチなジャンルでさえも

多くの人の目にとまる機会が増えてきています。

 

 

その理由は以下の通りです。

 

◆ネットでの買い物が当たり前

一昔前まで趣味ブログのマネタイズと言うと

ほとんどアドセンス一択でした。

 

 

けれど、ネットでの買い物が

当たり前となった今の時代、

Amazonや楽天アフィリエイトも

収入源として大きなウエイトを占めてきました。

 

 

特に楽天アフィリエイトの規約変更は

稼ぎにくくなったと言われる反面、

趣味ブログでは稼ぎやすくなっています。

 

なぜなら、趣味にお金を物欲満点なので

報酬率のアップは強い追い風となっているからです。

 

 

キャッシュレス決済のポイント還元で、

クレジットカードや電子マネーが

より身近になって来ましたよね。

 

 

人間、一度便利なモノを使うと

それが当たり前になり、

もう元には戻れなくなります。

 

 

旅行の予約、病院の予約、

トイレットペーパーや洗剤など日用品、

本や映画のレンタル、

 

あらゆるものがスマホ一つで

自宅に居ながら完結できてしまいます。

 

 

これまでネットでの買い物に抵抗があった人も

ネットの利便性、お得感を一度味わえば、

「ネットなしじゃ買い物なんて考えられない」

と言う人が増えてくるのが想像出来ますよね。

 

◆豊富なマネタイズ方法

今の時代、マネタイズの方法も

メチャクチャ多岐にわたってあります。

 

 

特に2019年あたりからフィーバーし始めたYouTube。

 

 

検索エンジンで検索すると

普通に上位に動画が表示されることもよくありますよね。

 

 

YouTuberなんてこれまでちょっと敷居が高い気がしたけど、

中学生でも数百万とか稼ぐような時代です。

 

 

あなたも自分が好きなジャンルの動画を

見たことくらいあると思います。

 

 

他にもオンラインサロンで月額課金を得たり、

クラウドファンディングでお金を集めたり、

Kindleで本を出版したり、

noteで自分のノウハウを販売したり。

 

 

これらのマネタイズの方法は

今ではかなりハードルが低くなってきています。

 

 

大元である自分のメディア、

つまり自分の趣味ブログを持っていれば

そこで発信することができマネタイズすることができるので、

なおのこと取り組みやすくなります。

 

 

ですからアドセンス一択だった一昔前に比べ、

趣味ブログは格段に稼ぎやすくなってきているのです。

 

 

まずはアドセンスブログで稼ぎ、

それから自分がやりたい次のステップへ移行する。

 

 

自分のブログさえ持っていれば、

稼げるステージを自由に上げることが可能に

なります。

 

◆ニッチなジャンルの露出度が格段に上がっている

ネットの普及具合は今さら僕が語る必要は無いのですが、

今では一人一台のスマホが当たり前になっていますよね。

 

 

これまで家族でリビングに集まり

みんなで同じテレビを見るという時代でした。

 

 

ですが今では一人一人が

好きなようにスマホで何かを検索したり、

買い物をしたり動画を見たり

ゲームをやったり本を読んだり。

 

 

お風呂やトイレの中でも、

あらゆるスキマ時間を使って

様々なメディアにアクセスしています。

 

 

そうなると、

例えば仏像マニアの様な超ニッチな趣味も

世界中の人に露出できるようになります。

 

 

「ニッチなジャンルは稼げない」と言うのは

明らかに古い発想から抜け出せない人のセリフなんですね。

 

 

これだけあらゆるスキマ時間を使って

世界とつながる事ができて、

 

これだけ情報を発信する手段が増えてきて、

 

これだけマネタイズの方法も増えてきているんです。

 

 

「ニッチなジャンルだからこそ稼げる」

と言う時代はもう来ているんです。

 

 

そのうち

「趣味ブログは稼げない」

と言っている人が手の平を返したように、

「初心者が稼ぐなら趣味ブログ!」

と言っている姿が目に浮かびます。

 

今回のまとめ

今回のお話をカンタンにまとめますと、

 

「モチベーションが上がらないのなら好きなことをやれ!」

 

と言うお話でした。

 

 

好きなことをやるのにモチベーションなんて

関係ないですよね。

 

 

僕が実体験で証明しています。

 

 

面白くないことをやめて、

自分の好きなことをやり出した途端、

稼げる様になりました。

 

 

趣味ブログと言うだけでブログ初心者最大の壁である

「続ける」と言う障害がゼロになってしまうんです。

 

 

そもそも自分が好きでもない、

興味もない情報を発信して、

誰が読みたいと思うのでしょうか?

 

 

あなたが楽しそうに好きなことを満喫している。

 

そんな姿に共感できる人、

自分もやってみたいと思う人は必ずいます。

 

 

と言うか、人が楽しんでいる事に興味を持つ、

メチャクチャフツウに当たり前の姿です。

 

 

お金を稼ぐという事に意識が行ってしまって、

そんなフツウの事を忘れてしまっている。

 

だから稼げない。

 

 

この悪循環から抜け出しましょう。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

うめ

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人のプロフィールはコチラ
無料メルマガ登録
ブログ内検索
カテゴリー
あなたへのオススメ