LP誘導用ポップアップ

【決定版】ブログテーマが決まらないあなたへ

目安時間:約 23分

こんにちは、『働かずに稼ぐ』ことに

フルコミットのうめです。

 

いつもブログに訪問してくださり

ありがとうございます。

 

 

さて、本日は

 

「ブログのテーマが決まらない…」

 

というご相談が届きましたので

シェアさせていただきます。

 

 

メルマガ読者さんでこのご質問、

実はめっちゃ多いんですね。

 

 

やりたいことが見つからない…

人に語れることなんてない…

 

という人。

 

 

逆に言えば、

 

好きなことで稼ぎたい!

やりたいことをもっとやりたい!

趣味ブログを収益化したい!

 

と言う願望の人も多いんだと思います。

 

 

もっと言うなら、

いい加減トレンド追っかけたり

興味のない記事を書き続ける苦痛に疲れた人も、

実際ご相談者の中に多いです。

 

 

やりたいことがわからないと言っても

とにもかくにもやってみなきゃ何もわかりません。

 

 

人に語れることなんてないと言っても、

知人友人と会話することなんてフツウにあるでしょう。

 

 

という事をブログやメルマガでずっと言っていますが、

それでもやっぱり

やりたいことが見つからない…」

という方が多いのも事実です。

 

 

エキスタでもブログテーマの決め方について

詳しく説明させて頂いています。

 

 

ありがたいことに

 

「分かりやすい!」

「なるほど!そう言う手がありましたね!」

「やりたいことが明確になってきました!」

 

なんて言葉を頂いたりしています。

 

 

とは言え、

万人に対応出来ているわけでもないのは事実です。

 

 

「テーマの決め方」については

僕も永遠のテーマだと思っています。

 

 

いくらマニュアル化しても

流石に全てハメ込み式と言うワケにはいかず、

最終的にはあなた自身に

決めてもらわなければなりません。

 

 

僕が出来るのはそのお手伝いや

キッカケ作りだけです。

 

 

ですので記事の決め方マニュアルについても、

きっとあなたにあった方法が見つかりますよう、

どんどん色々な方法をアップデートしていきたいと思います。

 

 

また参考にしてもらえれば

僕も嬉しいです。

 

■ブログテーマの決め方

さて、今回、Mさんからテーマについて

ご質問をいただきました。

 

 

同じ様にテーマで悩んでいる方には

参考になると思いますので、

シェアさせてもらいますね。

(メルマガ配信用に一部修正、

改編させてもらっています)

 

 

ではMさんからのご質問はコチラ。

 

―ここから――――――――――――――――――――

エキスタを購入した、Mといいます。

 

中略

 

さっそくうめさんに、

ブログテーマ・ジャンルについての質問があります。

 

 

私は40代主婦で一児の母ですが、

うめさんのような楽しめる趣味がありません。

 

 

エキスタに書いてあった〇〇を作ってみました。

(エキスタのノウハウなので内緒)

 

 

どちらかというとコンプレックス系の悩みが多く、

それなら体験記事は書けそうですが、

暗いブログになってしまいそうなのと、

収益につながりそうなものが想像つきません。

 

 

ちなみに私のコンプレックスは〇〇であることと、

軽い△△があること、

あとは今後離婚の予定があり、シングルマザーになる予定です。

 

 

仕事は資格は持っているものの、

しばらくその仕事をしてこなかったので、ネタがありません。

 

 

近々その資格を利用して、

新しい職場に入る予定はありますが。。。

 

 

なんか暗いテーマばかりです。

 

 

こんな私の悩みでブログというのは、

やめたほうがいいですかね?

 

 

体験ブログを書くために、

新しく趣味にチャレンジして、

そのことをブログに書くほうがいいでしょうか?

 

中略

(プライベート、ノウハウに何することなので内緒)

 

うめさんの考えを聞かせてください。

どうぞよろしくお願いします。

 

―ここまで――――――――――――――――――――

 

Mさん、

とっても良いご質問ありがとうございます。

 

 

こういった質問は非常に多く、

多分、こういったことで悩んでいる人は

他にもたくさんいるんじゃないかと思います。

 

 

けれど、ぶっちゃけ、

「いくらでも書ける事はありそう」

と言うのが僕の率直な意見です^^

 

僕からの回答はコチラ。

↓↓↓

―ここから――――――――――――――――――――

Mさん

 

 

うめです。

エキスタのご購入ありがとうございます。

 

中略

 

早速ですがご質問にお答えしますね。

 

 

>私は40代主婦で一児の母ですが、

うめさんのような楽しめる趣味がありません。

 

 

エキスタに書いてあった〇〇を作ってみました。

(ノウハウなので内緒)

 

→楽しんでいる趣味じゃなくても、

「過去の経験」でも構いません。

 

 

視点を変えて「続けられること」と言う視点で

探すと新しい発見があるかもしれません。

 

 

なかなか思い浮かばないのなら、

〇〇は徹底的に掘り下げた方が良いです。

(エキスタノウハウなので内緒)

 

 

自分のことって分かっているようで

案外わかっていなかったりしますからね^^

 

 

>どちらかというとコンプレックス系の悩みが多く、

それなら体験記事は書けそうですが、

暗いブログになってしまいそうなのと、

収益につながりそうなものが想像つきません。

 

→もしかしたら勘違いしているかもしれませんので

ちょっと確認しておきますね。

 

 

アドセンスブログは何かモノを売るわけじゃありません。

 

 

もちろん、物販も取り入れやすいので、

収益の加速もしやすいです。

 

 

けれどアドセンスだけであっても

収益を得ることは全然出来ます。

 

 

アドセンスなんて言ってしまえば

アクセスさえ集まれば収益は発生します。

 

 

で、重要なのはここですね。

 

「なぜあなたのブログにアクセスされるのか?」

 

という話なんです。

 

 

あなたのブログに訪れる理由は、

「何か知りたいことがあるから」

なんです。

 

 

当然ですけどいくら体験談だからといって日記のように

 

「今日は〇〇をしました。

こんな体験は初めてでとても新鮮でした。」

 

なんて書いても誰もアクセスしません。

 

 

なぜならどこの誰ともわからないあなたに誰も興味がないし、

そんな事は知りたいことではないからです。

 

 

これで稼げるのは

ファンのたくさんいる芸能人やアイドルだけです。

 

 

エキスタのノウハウは検索エンジンを利用して

アクセスを集めます。

 

 

では検索エンジンを利用する人ってどんな人?

 

何か悩みがあったり、

知りたいことがある人ですよね?

 

 

検索窓に打ち込むのは、

「何か知りたいこと」があるから

キーワードを打ち込みます。

 

 

その知りたいことに対して体験談を交えて答えていくのが

趣味・体験ブログになります。

 

 

ですからブログ記事を書く基本的な流れは

こんな感じになります。

 

 

記事のテーマ(悩み、知りたいこと)

テーマに対するアンサー(答え、解決策、主張)

アンサーに対する理由(なぜその答えなのか)

具体例、提案など(経験上私はこうだったからと言う具体例、こういうやり方もあると言う提案)

 

 

エキスタに載っているテンプレも

基本的にこの様な流れになっています。

(もちろん、もっと具体的に説明しています)

 

 

これを

「実際に体験した自分はどうだったのか?」

という体験談を交えながら書いていきます。

 

 

ですからただ単に

コンプレックスを書き綴るブログではなく、

悩みに対して検索してくる人に

解決策を体験談を持って伝えてやるワケなんですね。

 

 

悩みは深ければ深いほど

検索されやすくなります。

 

 

例えば雑学なんてスマホでちゃちゃっと検索して

1記事2記事読めば終わりですよね。

 

 

けれど悩みや知りたいことが深ければ深いほど

3記事4記事と読みますし、

下位表示の記事にも目が行きます。

 

 

なぜなら悩みが深ければ深いほど

1記事読んだだけでは解決しないことが多いですし、

人それぞれあったやり方があるからです。

 

 

先日、

「Googleにログインできない」

というメルマガをお送りしましたよね。

【簡単解決】WordPressのログインパスワードが入力できない悲劇

(メルマガバックナンバー)

 

 

あれもとても緊急性のある悩みで、

今すぐに知りたいことでした。

 

 

けれど1位表示の記事では解決できなく、

1ページ目は読みましたが解決できませんでした。

 

 

結局それをヒントに

自分で試した方法で解決しました。

 

 

めっちゃオリジナル体験談です^^

 

 

なので、

テーマが暗いからダメ、

明るいから良い、

とかではなく、

 

「それについて検索する人がいるのかいないのか」

ということになります。

 

 

どんなテーマで記事を書けば良いのかは

エキスタのノウハウに沿って行けば

迷うことはないハズです。

 

 

>仕事は資格は持っているものの、

しばらくその仕事をしてこなかったので、

ネタがありません。

 

 

近々その資格を利用して、

新しい職場に入る予定はありますが。。。

 

→僕からすると

めちゃめちゃ美味しいネタだと思うのですが^^;

 

 

今その仕事に就いていなくても、

過去の経験があるのなら答えられることは

たくさんあるはずです。

 

 

しかもこれからまたその仕事を始めようと言うのなら、

経験値はまた溜まっていきます。

 

 

仕事の経験て大きいんですよね。

 

 

なぜなら毎日8時間も趣味に時間を使える人なんて

いないからです。

 

 

ですから体験談なんて死ぬほど溜まっていきますし、

他の人から見たらプロ(Expert)なんです。

 

 

その仕事についてもっと掘り下げてみてはどうでしょう?

 

 

仕事関係だと資格取得や転職案件もありますし、

楽天、アマゾンで売っていないものはありません。

 

 

もしかしたらアドセンスより

少ないアクセスで稼げるかもしれません。

 

 

立派な体験ブログネタだと思いますよ^^

 

 

僕は特別な資格もないですし、

仕事も実はちょっと業種的に特殊です。

 

 

仕事で語れるものがないから、

好きなことで力技で稼いでいます。(笑)

 

 

要は稼げるジャンルではないけど、

その代わり「苦なく続けられること」を

武器にして稼いでいるということです。

 

 

例えば特技や資格などがあれば

人よりアドバンテージが生まれ、

少ない記事数で稼げる可能性があります。

 

 

けれど、特技や資格が特にないから

継続できること(記事数)で勝負。

と言った感じです。

 

 

自分に出来ることで勝負をするというのが

エキスタの基本的な考え方です。

 

 

もしテーマとしてあまり稼ぎやすいものでなかったとしても、

自分の好きなことや苦なく出来ることだったら、

逆に「記事数でなんとかなる」というのは

むしろアドバンテージになります。

 

 

語弊を招く言い方になりますが、

ぶっちゃけアドセンスブログは記事数で稼げます。

 

 

逆に言えば記事を書かなきゃ稼げません。

 

 

ですから

 

「続けることが出来る」

「自分に出来ることをやる」

 

ということが強い強い武器になるのです。

 

 

楽しい趣味がない…

暗いテーマばかり…

 

と思っているのなら、

「自分が続けられること」と言う様に

少し目線を変えて考えてみると良いと思います^^

 

 

Mさん、

とっても良いご質問ありがとうございました。

 

 

中略(プライベート、ノウハウに関することなので内緒)

 

 

また何かわからないことがありましたら

お気軽にご相談ください。

 

―ここまで――――――――――――――――――――

 

実はあなただけでなくほとんどの人が

 

「人に語れる様な趣味なんて…」

 

と思っています。

 

 

けれど別に人に体験談を語るのに

特殊なスキルや凄い実績が

必要なんてことはありません。

 

 

例えばコロナワクチンを打った友人に

「どうだった??」

と聞いたとします。

 

 

けれど別にあなたは凄い体験談を

知りたいワケじゃないですよね。

 

 

「その日は大丈夫だったけど、

次の日に熱が出たから

予定は空けといた方がいいよ」

 

 

こんな答えでも

めちゃくちゃ役にたたないですか?

 

 

コレであなたは次の日に

重要な予定を入れることは

なくなったのです。

 

 

僕も釣りと言うジャンルで

ブログを作っていますが、

特別釣りが上手いわけでも

道具に精通しているワケでもありません。

 

 

全くもって

インフルエンサー的な存在でも

ありません。

 

 

なんなら釣り仲間は会社にたくさんいますが、

僕のブログはニッチ過ぎてされも気がついていません。(笑)

 

 

僕のやっていることは、

 

「僕はこの様に使っている」

「僕はこの様に感じた」

「僕ならこんな感じで使う」

 

と言うことを、

「知りたい人」

に伝えるだけです。

 

 

「知りたい人」と言うのは、

「自分より経験の浅い人」ですね。

 

 

つまり、

「昨日の自分」

です。

 

 

そうやって思えば特別凄いスキルが無くても、

凄いことを言わなくても語れることは

いくらでもありますよね。

 

 

そして、

知りたいと思う人も

必ずいるハズです。

 

 

なんせ、

自分が知りたいと思ったことなんですから。

 

 

ですから難しく考える必要なんてないです(^^)

 

 

まあ、そもそもあなたは

副業をしてまで稼ごうと言う

頑張り屋さんなんです。

 

 

間違いなく人よりエネルギーも

行動力もあるハズです。

 

 

そんな人が何も語ることが無いなんて、

絶対ウソです。

 

 

僕は絶対信じませんよ。(笑)

 

 

ちょっと視線を変えてやってみてください。

 

 

きっと何かキッカケが掴めるハズですよ。

あなたのエネルギーをお金に変える方法

 

 

ではでは、

今日はこの辺で失礼します。

 

 

アフィリエイトABCクラブ

うめ

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人のプロフィールはコチラ
無料メルマガ登録
ブログ内検索
カテゴリー
あなたへのオススメ