LP誘導用ポップアップ

【ブログ】ハッキングその後…、マジで大変です。

目安時間:約 13分

おはようございます。

 

『働かずに稼ぐ』ことに

フルコミットのうめです。

 

いつもメールを開封してくださり

ありがとうございます。

 

ランキングもお陰様で上位をキープできています。

 

ありがとうございます^^

 

うめは今何位?

https://affi-abc-club.com/blog-ranking/

 

先日、ブログがハッキングされたと言う

お話をしましたよね。

 

バックナンバーはコチラ。

1.https://affi-abc-club.com/blog-unauthorized-access/

2.https://affi-abc-club.com/blog-hacking/

 

とりあえず頑張ってブログ自体は

元の状態に戻すことに成功しました。

 

不正ファイルも削除したことで、

僕のドメインで表示されていた不審なページも

表示されなくなりました。

 

そして転落してた検索順位も順調にV字回復し、

アクセスも順調に回復していたと思ったら、

 

今度はまた逆V字転落して、

ほぼほぼ上位に表示された記事たちが

圏外へ次々と転落していき始めました。

 

多分ですけど、

時間差で影響が出ているのだと思います。

 

不正ファイルは削除したものの、

サーチコンソールで確認すると

エグいことになっています。

 

インデックス未登録 103万

インデックス登録済み 32万

被リンク 4600

内部リンク32万

 

こんな感じで結構な爪痕を

残してくれちゃってます。

 

要はハッキングによって僕のドメインを利用して

作成されたページが無数にインデックスされた状態なんですね。

 

ですから現状としてはそれによって

Googleの評価がだだ落ちになっているのかと思います。

 

ページ自体は必死で不正ファイルを削除しましたので

もう存在しません。

 

ただこの無数の不正リンクはどうしたものかと思い、

Googleヘルプのコミュニティで質問したところ、

 

多分、不正ファイルを削除しているんならそのうち

戻ってくるんじゃないかと。

 

と言うことは時間の問題で

インデックスからも消えていくでしょう。

 

まあ、それを聞いて少し安心しました。

 

今現在Googleの評価が落ちていたとしても、

書いている記事は何と言っても天下無双の体験談です。

 

これまで狙ったキーワードで

上位を無双していた記事達です。

 

例え他の記事と相対的に

順位が落ちることがあったとしても、

 

Googleに非難されて圏外へ飛ばされる記事じゃないことは

自信を持って言えます。

 

ただ、なぜか検索したときに表示されるファビコンが

なぜかYahoo!の「Y!」になっているのですよ。(笑)

 

ファビコンって分かりますか?

 

僕は今回初めて耳にした言葉なんですけど、

ブラウザのタブのところのマークや、

検索したときに出てくるアイコンみたいなやつです。

 

コレがなぜかYahoo!になっていました。

 

これってワードプレスの設定で変更できるのですが、

変更しても検索結果はYahoo!のままです。

 

コレについてもコミュニティで尋ねてみたら、

クローキングが行われていたそうです。

(また初耳の言葉です…)

 

要は検索エンジンから見た表示と

ユーザーが開いた表示を変えてしまう行為らしいです。

 

コレも初めて知ったのですが、

「site:自分のURL」で検索すると、

自分のドメインのページがズラッと出てきます。

 

1位に僕のブログのトップページ、

その下に靴やらワンピースやらバッグやらウェディングドレスやらって言う、

20万以上のページが「Y!」のファビコンで表示されます。

 

つまり僕のドメインが乗っ取られて別の記事をインデックスし、

ファビコンを見慣れた「Y!」にしてしまったのでしょう。

 

ハッキリ言ってワケワカメですが、

とりあえず僕のドメインで数十万と言う不正ページが

インデックスされた状態、

 

つまりGoogleに認知された状態であることには

間違いありません。

 

それによって僕の正規のページが

飛ばされてしまっている状態なのだと思います。

 

ですから不正ページが消え去って、

後はGoogleが正式に認知してくれるのを

待つしかないのかな、

 

ていうのが今の状態です。

 

アクセスは壊滅状態ですけど、

ちゃんと認知されれば戻す自信はありますし、

とりあえず今は様子見ってとこかな。

 

あ、イヤ、4000以上の不正な被リンクは

何とかしなければなりません。

 

ほとんどは不正ページに対してなので

放置でもOKですが、

 

タチが悪いことに

実際の僕の記事に海外のサイトが

リンクされているものもあります。

 

全部否認しちゃうとこれまで蓄積された

正規なリンクまで消えちゃうし、

 

こればっかりは一個一個確認して

手動で否認していくしか無いかもしれません…

 

何か良い手があれば良いんですけどね。

 

イヤ~、ここまでマジで大変でしたよ。

 

ハッキリ言って僕が何を言ってるのか

分からない人もたくさんいると思います。

 

はい、僕も最初から全く意味不明でした^^;

 

本当になんのこっちゃ全く分からなかったんですよ。

 

初めて聞く横文字の山を一つ一つ調べて、

ようやくここまで対応できたって感じです。

 

正直、全てを投げ出したくなってしまいませんか?

 

ハッキリ言ってトレンドブログや

ごちゃまぜブログだったら

もう全てを投げ出して

止めてしまったかもしれません。

 

実際に放置して持っていただけのブログは

コレを機に全て消し去りました。

 

もう、侵入経路を増やすだけの

リスクでしか無いですからね。

 

けれども僕の趣味ブログは

我が子の様なモノなんですよ。

 

自分の我が子がウィルスに侵されたら、

何が何でも必死に何とかしようとしますよね。

 

投げ出してしまうなんてことは

絶対にしないハズです。

 

例え全治半年、一年かかろうとも、

命があればそれだけでホッとしますよね。

 

それと一緒です。

 

アクセスは壊滅状態、大ケガした状態ですけど、

無事にブログを取り戻せたことに

安堵しているところです^^

 

ワードプレスでブログを作り出して

かれこれ7~8年になるのかな、

 

これまでに知った数倍の専門用語を

この3週間程で学びましたよ^^;

 

いい勉強になりました。

 

ここ数回のメルマガで絶対に今すぐにやるべき対策を

いくつかお伝えしましたけど、

ここまで明確にハッキング対策をお伝えしているのを

見たことがありません。

 

多分、セキュリティ対策はするけど、

やはり被害に合っていないと対岸の火事なんですよね。

 

実際に喰らってよ~く実感しましたけど、

 

セキュリティを強固にしただけでは

全く無意味です。

 

強固なセキュリティの前に、

まずは全てのドメインの穴を塞ぐことです。

 

一つでも隙間があれば内側から

攻め込まれます。

 

「メインサイトはバッチリ!」

じゃダメなんです。

 

正面玄関の鍵を強固にして監視カメラを付けても、

窓の鍵が空いてれば意味が無いですよね。

 

そんなイメージです。

 

僕も二重ログインにしてたにも関わらず、

放置してたドメインの脆弱性を疲れて、

内側から侵入されました。

 

油断したらマジでやられますよ。

 

そして対応はマジでクッッッッソめんどくさいですし、

やはりケガが治るにも時間が掛かります。

 

ただ安心してください。

 

ブログ自体はよほどのことが無い限り

元に戻せます。

 

今回の件で初めて知ったのですが、

エックスサーバーさん、マジで親切。

 

かなり親身になって対応してくれますし、

自動バックアップ、復元機能はマジでカンタンです。

 

ただ期限が2週間なので、

プラグインのバックアップもあった方が安心かな。

 

僕は実際にもたついてしまったので

ハッキング前に戻すのがギリギリになってしまって

最後はかなり焦っていましたからね。

 

プラグインのバックアップも、

古いデータは削除していった方が良いです。

 

そのデータが大きすぎて

バックアップデータの取得に

何度も失敗しましたから^^;

 

例えば2年分保存したら1年分は消す、

って感じで。

 

最低でも1年分あれば

まあ、よほど大丈夫でしょう。

 

てかそんなに放置しない方が良いです。

 

今回のハッキング事件が落ち着いて余裕が出来たら、

概要をまとめてちょっとレポートにしたいと思ってます。

 

完全に優良クラスになる自信はあります^^

 

僕なら絶対に知っておきたいですからね。

 

まあ、もちろん、その時は

エキスタ購入者様には無償提供しますね。

 

大切な趣味ブログを守ってください^^

 

では今日はこの後、

今季最後の家族でスキー(大人はスノーボード)に行ってきます。

 

現地の最高気温-7℃、最低-17℃ですって^^;

 

今季ラストで一番寒いです。。。

 

それでは!

 

アフィリエイトABCクラブ

うめ

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
管理人のプロフィールはコチラ
無料メルマガ登録
ブログ内検索
カテゴリー
あなたへのオススメ